夫婦のための大切なことば (1)

f:id:fufuoki:20180908102731j:plain


以前、結婚40年近くのいつも仲の良い素敵なカナダ人のご夫婦とお話ししたことがあります。


当時はまだ私たちも結婚して1年程度。盛んに喧嘩していた時期でした。

その時に言われたことで、今でも強烈に記憶に残っていることがあります。

 

「夫婦にとって大切なことは、いつでも「ごめんなさい」ということ。たとえあなたが悪くなくても、相手を思ってごめんなさいって言うのよ。」

 

えっ!!


私が悪くなくても謝るの?!




なかなか飲み込むことができずにいましたが、このご夫婦の話していることに真実を感じ、気持ちは納得できないままでもこれを大切に持って帰ってきたのを覚えています。


私たちは同級生夫婦。いつも競争しているわけじゃないけど、お互い負けずギライ。

しかも、どう考えても相手が悪い!私から謝るなんてありえない・・!




そう思っていましたが、そんな時、いつでもこのご夫婦が話してくれたことが頭によぎっています。



(私は悪くないんだけど・・・と言いたいのをぐっとこらえて・・・)


ごめんね、


 

といった時の相手のほっとした顔。

穏やかになる空気。

意外にも緩んでくる自分の心。


f:id:fufuoki:20180910154454j:plain



狭いお家の中で、いつまでも険悪に過ごしたくないですよね。




夫婦のための大切なことば、「ごめんなさい

謝るのが一番苦手・・・と思っていた私も、以前に比べたら使えるようになったかな?

そして、この「ごめんなさい」は、早ければ早いほど効果大!!ですよ。



--------------------------------



ちなみに、「ケンカをした時に男性から謝ってくれる率」

沖縄県の男性は全国1位だそうです(笑)



それに甘えて、意地をはるのはますます上手になっても、謝るのが一向に上手にならないのが現状なんですけどね・・・(汗)



f:id:fufuoki:20180906231254j:plain


1回から参加可能です。申し込み受け付け中。
電話か、メールでお申し込みください♪