10月21日(日)午後2時〜「しっかりとした土台を築く」が無事に終了しました!

このマリッジコースは、夫婦が二人だけで取り組む課題がたくさんあります。

 

今回のこの「しっかりとした土台を築く」と言うコースでは、

二人がお互いについて知っていると思っている事を確かめ合う作業をしてもらいます。


まずそれぞれが相手はこう思っているはずだと思う答えを選び、

その答えを見比べて、お互いに気づいたことを話し合います。

 

その時に、まったく違う答えを選んでしまって照れくさそうにしている旦那さんや

その隣でクスクス嬉しそうにしている奥さん・・・

 

と言うような微笑ましいシーンもたまに見かけます。

 

これは何度挑戦しても楽しいですよ〜。

 

「完璧な夫婦になりたいのではなくて、

不器用なりにもコミュニケーションが上手にできる夫婦になりたい」

と言う私たちのモットーにはぴったりの作業でした。

 

f:id:fufuoki:20181023164404j:plain

 

マリッジコースの会場は、

カフェのような空間で、

夫婦が夢中になって話せるように、

座る位置に気を配り、課題に取り組む時は大き過ぎず、

小さ過ぎないBGMを流しています。


しかしコースの内容が充実しているので、一旦始まってしまえば、

皆さん、夢中になって

取り組んでいることが多いのですが(笑)

 

f:id:fufuoki:20181023170407j:plain

 

託児も充実!

最初は、緊張気味のおともだちも、

 少しずつ空間と時間をシェアして、

 お菓子を食べて、(同じ釜の飯を食う?)

 最後には、“ママ、帰りたくない”って嬉しいコメントが聞けることも。(とはいえ、ママは困りますが、笑)

 

 

f:id:fufuoki:20181023171300j:plain

 


次回は、12月16日(日)午後2時スタート!

 

テーマは、「コミュニケーションの方法」

毎回、取り組む課題が違うので、どこからでも入って来れるのが、

このコースの楽しいところ。


デートをする感覚でお越しくださいね!