夫婦間でのNGワード(1)

f:id:fufuoki:20181015220116j:plain


今回のテーマは、「使っちゃいけないことば」。


毎日を一緒に過ごしている夫婦のケンカって本当にささいなことで始まりますよね?
私は、いろんなわだかまりとか、不満とかを言わずにためておくよりは、口に出してしまった方がお互いスッキリすると思うのですが、それでも、言ってはいけないことばがいくつかあるようです。



まずは、定番ですが、相手の容姿に関してのことば(コメント、文句)。


f:id:fufuoki:20181015220119j:plain


自分が努力しても変えられないこと、生まれ持って備わっているものは、目につくので、ケンカした時やふとした時に、ポロっと言っちゃいがち・・・。でも言わない方が身のため(夫婦関係のため)ですっ!!


どんな人でも、自分自身のことはコンプレックスを感じているもの。


背が大きいね、と言われて傷つく人もいるし、背が小さいね、と言われて傷つく人もいます。


目が大きくて悩んでいる人もいれば、目が小さくて悩んでいる人もいますよね。


相手の容姿に関する言葉は、毒のついたトゲのようなもの。こちらは軽い気持ちで言ったとしても相手の心にグサッと刺さるんです。「図星」の場合は特に、言い返すこともできず、深いところにこもって膿んでしまいます。じわりじわりと広がって、それをいつまでも「根に持って」変な時にポロっと出てくるのです。

f:id:fufuoki:20181015220128j:plain

クールに見えても、お腹の中ではグラグラしてるかも・・・




なので、相手の容姿を言う時は、必ず「ほめ言葉」バージョンのみにした方がいい気がします。



例えば、


目が小さいね、の代わりに「可愛い目だね」(この目を見るとホッとするな〜〜)

目が大きいね、の代わりに「目が綺麗だね」(この目を見ると見とれちゃうな〜〜)


こう言い換えてあげると、相手のコンプレックスが少しずつ自信に変わっていくと思いますよ。




私は、手がとっても大きいのですが、指がとくに長いんです。小さい頃ピアノをやっていたのもあって節が太くて、ほかが細い。どれくらい大きいかって、ピアノの、ドから、1オクターブ上のミまで届くくらい・・・今は全く弾けないのに(笑)

小学校の時に、同級生が私の指を見て「(当時大流行したSF映画の)ETみたい!!」と言ってたのがすごくショックで。

f:id:fufuoki:20181015221925j:plain

ET... こんな感じだった?笑





それ以来、自分の手が大きいのが、指が長くて細いのが魔女みたい、とかETみたいとか、いやでいやでしょうがなかった。

でも主人は、私の手を見て、「すごく細くて女性的な手だね」と言ってくれて、褒めてくれました。

それまで、手が大きくて、節も太いから、この”男みたいなごっつい手”には指輪は太くなきゃ・・・と思っていたのですが、主人が選んでくれた婚約指輪はとても細くて繊細なもの。「指が細いから、細い指輪が似合うと思って・・・」と言ってくれて・・・

私の自分の手に対する見方は180度変わりました!



あなたのことば一つで、相手を生かすことも、殺すこともできるんです。

愛し合って結婚した夫婦が、お互いの良いところを見つけ合い、伸ばし合うことができたら、その良い流れは必ず子供達に、また他の家族のメンバーに流れていきますよ♪


f:id:fufuoki:20181015221404j:plain



NGワードシリーズ、まだまだ続きます🎶