コミュニケーションの方法

f:id:fufuoki:20181218194804j:plain



夫婦のためのワークショップ、第二回、いい時間でした〜〜。

私たちは、何度も受けているはずなのに、毎回別の新しい気づきが与えられるのにビックリ・・・。


セッションの後半に、コミュニケーションの際の「5つの悪い癖」について話されました。


1番目、うんうん、これは相手のよくやることね。
2番目、これも、相手の悪い癖だよね・・・

 と思いながら進んでいって、

5番目まできたら、「ドキッ」!!
5番目に挙げられていた悪い癖は「話をさえぎる」ということ。


相手が話し終わるまで聞く

たくさんの質問をしない」ことが大切です、と言われて・・・


これも「ドキドキッ」!!



私は実は質問魔。

自分では「質問をすることで相手の会話を助けてあげてる」くらいに思っていたのですが・・・





相手が話している時に、質問をされると、


「話し手は自分が感じていることを話せなくなってしまう」

「結局は話すのをやめてしまう」

そうなんです!!!


そして、

「沈黙を恐れないで、話し手が話し終わるまで待ちましょう」と。



セッションの最後に、効果的な聞き方の”練習”で、夫婦で交互に話す、という時間があるのですが・・・

 

きつかった〜〜〜!!!



なぜなら、「どうして??何を思ったの??」って質問が湧き上がってくるのを必死で抑えなきゃならなかったから!!!思わず、手で口を押さえて相手の話を聞きました。(笑)

そして、何が何でも、「聞く」に徹する練習。


そして、自分が聞くことがいかに苦手か、改めてわかりました(汗)




f:id:fufuoki:20181227014403j:plain

ちゃんと聞く!



でも、質問もせずに、沈黙も恐れずに、ただ聞いていると、


ちゃんと、相手が言いづらいことも出てくるのですね。
自分なりに、真剣に自分の感情と向き合って、
それを説明する言葉を必死に探して。

そして、今度は、私の番。
相手が話してくれたことを簡潔にまとめて繰り返す。
〜〜を言いたかったんだね。
〜〜思っていたんだね。


そして、
何が一番言いたいことはなんなんだろう?
どうして欲しいのか話してくれる?


まで、話せたら(聞けたら)成功。


---------------------------


今回の参加者の一人が、

「このコミュニケーションの学び?は、夫婦だけじゃなくって、職場とか、親子とか、
誰にでも当てはまるんじゃないですか?」って感想を言っていました。


「夫婦にも大切だけど、結婚する前のカップルには絶対に受けた方がいいと思う!!!」と熱く。




私もそう思います。


もっと、沖縄の夫婦が自由になれたらいいな。

二人が向き合うことの楽しさを知ってほしいな。

そして、愛をちゃんと伝えあえる家族がたくさん増えてほしい、


そんな風に願っています。


特に私は、今回、夫婦で練習したコミュニケーションの方法を、家でも、子供たちにも実践できるようになるといいな、と思っています。




次回の夫婦のためのワークショップは、2月!!
ぜひ時間をとってご参加下さい〜。

f:id:fufuoki:20180820134823j:plain

予約受付中!