Sasagu & Junkoのズッケコ体験記①

f:id:fufuoki:20180906235724j:plain

 

性格が正反対の夫婦って多くないですか?

 

これって意味があるんです!

 

私たちが結婚したばかりの頃は、よく子どものようなケンカをよくしましたが、この「子ども」という言葉がキーワードでした。

 

Sasaguは、幼い頃から思ったことや感じたことをすべて内側(頭の中で)で処理し解決してきたのに対して、Junkoは、それらをすべて言葉にして直接相手に伝えることで解決してきました。

 

Sasaguが内側でいろんな思いを処理している時は、誰かに話しかけられることや、その時に何を考えているのか聞かれるのも苦手です。マリッジコースではこういう人のことをハリネズミ型と呼んでいます。ハリネズミは危険を感じると丸くなってトゲトゲの針で身を固めますよね。Sasaguも同じように”近づかないで”オーラをバンバン発信します。

 

f:id:fufuoki:20180906144516j:plain

イメージです(笑)



 

しかし何でも直接解決したいJunkoは、それでは収まりがつかず、針をかき分けて中で隠れているSasaguを見つけてようとします。コースでは、このようなタイプをサイ型と呼んでします。サイは、怒ると突進してくることで知られていますよね。



f:id:fufuoki:20180906144521j:plain

イメージです(笑)




以前、こんな笑えるエピソードがありました。

 

いつものようにハリネズミになっていたSasaguに対して盛んに挑んでくるJunkoを避けるために、Sasaguは安全を確保するために部屋に鍵をかけて閉じこもっていたことがありました。やっと一人でゆっくり今あった出来事を処理できると思っていると、ドアの向こう側でネジを開ける音がし始め、見ているとドアノブがどんどん緩んでいき、ドアノブが完全に外れてJunkoが部屋に入ってきました。

 

今もその時のことを思い出して、二人で笑うことがありますが、これだけ違うタイプの二人が一緒になり、家族を作っていくことを結婚というのだと思います。(僕たちは、極端なケースだと思いますが、笑)

 

マリッジコースでは、自分がどんなタイプであるかまず自分が理解することから始まり、続いてそれを相手に理解してもらえるような時間を過ごします。

 

完璧な夫婦ではなく、不器用でありながらもお互いの気持ちを少しでも上手に伝えられる夫婦をめざして。

 

第1回目のマリッジコースは、10月21日(日)午後2時スタートです!
お題は、「しっかりとした土台を築く」です。

 

f:id:fufuoki:20180906231254j:plain

参加予約は、電話 090-9787-4310 または、メール fufu.okinawa@gmail.comで受け付けています。 

気軽にお越しくださいね!

 

マリッジ・コース 夫婦のためのワークショップcanaancarecenter.wordpress.com