夫婦のためのワークショップ #3 開催しました。

f:id:fufuoki:20190219121656j:plain


昨日のお題は、「衝突を解決する」でした。


「衝突」と聞くと少し張り詰めた雰囲気を思わせますが、夫婦で課題に取り組んでいる時に、あちらこちらから笑い声が聞こえてきていました。

お互いの違いって、マイナスに見えてしまい、ぶつかる原因になってしまいますが、少し視点を変えて見てみるだけで、笑えてくることが多いんですね。


今回のワークショプは、その「違い」を夫婦で確認する作業がたくさんあり、相手の育ってきた環境や価値観の違いなど、もう少し踏み込んで理解することができる時間でした。

結婚歴が長ければ長いほど、外から見たら、夫婦(めおと)漫才をしているような・・・。お互い視点を変えれば笑顔が増えることが意外にあってるんですね。



別室で遊んでいた子供達も、ボランティアの託児スタッフの方々と楽しそうに遊んでいましたよ!初めての子や、保育園にも行っていないから・・・とお母さんが心配していた子も泣かずに最後までニッコニコで遊べたみたいです。





次回は、「赦しの力

4月14日午後2時スタートです!


f:id:fufuoki:20190219122016j:plain

すでに予約受付中です!



これからも、

「完璧な夫婦になりたいのではなくて、不器
用でもコミニュケーションが上手になりたい」

をモットー
に、引き続き開催していきます。とりあえず一回、の参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。