2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦のための大切なことば (2)

最近いつ手をつないだ? 夫婦の間で、思いを伝えること、口からのことばもとっっっても大切なのですが、 大切なことば=コミュニケーションで、夫婦間でこそ大切、と実感しているのは・・・ 「ふれる」こと。 スキンシップ。 結婚する前・・・、恋をしている…

SasaguとJunkoのズッコケ体験記③

マリッジ・コースのために夫婦のズッコケ話を書き始めていますが、これはどこまで暴露していいのか悩み所です。このまま行くとSasaguのイメージが地に落ちてしまうのではないかと。(笑) コミュニケーションは大事って言われるけど・・・ さて、第3回目は…

Sasagu & Junkoのズッコケ体験記②

夫婦って似てくるの? Sasaguが育った家庭では、食事の時間は静かに礼儀正しく食事をする時間でした。でもJunkoの家庭は、ワイワイ楽しく。それぞれが好きなトピックを好きなように話し、その会話がどんどん膨らんでいって、話しが盛り上がってご飯が終わっ…

夫婦のための大切なことば (1)

以前、結婚40年近くのいつも仲の良い素敵なカナダ人のご夫婦とお話ししたことがあります。当時はまだ私たちも結婚して1年程度。盛んに喧嘩していた時期でした。 その時に言われたことで、今でも強烈に記憶に残っていることがあります。 「夫婦にとって大…

Sasagu & Junkoのズッケコ体験記①

性格が正反対の夫婦って多くないですか? これって意味があるんです! 私たちが結婚したばかりの頃は、よく子どものようなケンカをよくしましたが、この「子ども」という言葉がキーワードでした。 Sasaguは、幼い頃から思ったことや感じたことをすべて内側(…